こんにちは!

店長の金田です^^

本日は最近お問い合わせの多いパールネックレスの糸交換についてご紹介します。

真珠ネックレスの糸交換の重要性

真珠ネックレスは、その繊細な輝きと上品な美しさで、多くの方々から長年にわたって愛されてきました。しかし、その美しさを長く保つためには、適切なメンテナンスが欠かせません。特に糸交換は、真珠ネックレスのケアの中でも非常に重要なプロセスとなります。

パールネックレスは、細い糸で一つ一つの真珠を繋いで作られています。この糸は、時間と共に劣化したり、汗や化粧品などの影響で弱くなったりします。弱った糸は切れやすくなり、最悪の場合、大切な真珠を失ってしまうこともあり得ます。また、糸が伸びることでネックレスの形が崩れたり、真珠同士が擦れて傷つく原因にもなります。これらを防ぐためには、定期的な糸交換・メンテナンスが不可欠です。

真珠ネックレスの糸交換のタイミング

では、どのようなタイミングで糸交換を行えばよいのでしょうか。糸交換の必要性は、使用頻度や保管状況によって異なりますが、一般的には以下のようなサインに注意すると良いでしょう。

  • 糸の色が変わってきた場合:白や透明だった糸が黄ばんできたり、汚れが目立つようになったら、糸交換のサインです。
  • 糸が伸びてきた場合:ネックレスが以前よりも長く感じる、真珠同士の間隔が広がってきたら、糸が伸びてきている証拠です。
  • 糸がほつれてきた場合:糸が細くなったり、ほつれている部分があれば、強度が落ちている可能性があります。

これらのサインを見逃さず、早めの対応をおすすめします。

真珠ネックレス糸交換

真珠ネックレスの糸交換の目安

一般的に、真珠ネックレスの糸交換は、2~3年に一度が目安とされています。しかし、これはあくまで一般的な目安であり、実際にはお手入れの頻度や使用状況によって異なります。頻繁に使用するネックレスや、特に汗をかいた日に使用した場合は、より頻繁に交換が必要になることもあります。また、非常に大切なイベントでのみ使用するようなネックレスであれば、この限りではありませんが、長期間使用していない場合でも、劣化は進むため、点検は必要です。よく耳にする「パールネックレスはあまり使ってないから…」は油断禁物です。使用していなくても糸は劣化するので、使用するしない関係なく定期的に糸交換をおすすめしております。

真珠ネックレス糸交換

ボンボン堂における糸交換サービス

ボンボン堂では、真珠ネックレスの美しさを長く保つために、専門の技術を持ったスタッフが糸交換を行っています。当店で購入された真珠ネックレスだけでなく、他店で購入された真珠ネックレスの糸交換や修理・クリーニングも承っております。大切な真珠ネックレスを、長く安心してお使いいただくためにも、定期的なメンテナンスをおすすめします。

真珠ネックレスは、適切なケアを行うことで、その美しさを長く保つことができます。糸交換は、その中でも特に重要なメンテナンスの一つです。ボンボン堂では、真珠の美しさを最大限に引き出し、皆様の大切な思い出と共に長く輝き続けるよう、心を込めて糸交換のお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。

名札

インスタグラムフォローお願いいたします♪♪↓

Jewelry BON BON DO(@jewelry_bonbondo) • Instagram

オプティカルボンボン堂(@optical_bonbondo) • Instagram

ジュエリーリフォーム工房ボンボン堂(@jewelry.reform_bonbondo)• Instagram

ブライダルジュエリーボンボン堂(@bridaljewelry.bonbondo)  Instagram

お問い合わせ

▷ お電話でのお問い合わせ: 0773-62-1476
▷ LINEでのお問い合わせについてはこちら
▷ お問い合わせフォームはこちら
▷ ご来店のご予約はこちら

******************************

ボンボン堂 中舞鶴店 Tel.0773-62-1476

営業時間/9:00〜19:00 定休日/水曜日・木曜日